池上とも歯科クリニックは予防を大切にしています

近年は欧米諸国に続き日本でも「予防歯科」が注目され、その重要性を伝える歯科医院が増えていますが、以前は「歯医者さんは治療だけをするところ」 という考えが一般的でした。

患者様にすれば、まだまだそう思われている方がほとんどかもしれません。しかし、虫歯や歯周病は治療はできても、その治療に よって歯や歯周組織を削ることがありますし、その治療によるダメージは蓄積され、後々のお口の健康に悪影響を与えてしまいます。

大切なことは、病気にならないために予防すること。

池上とも歯科クリニックの一番の願いは、予防のための場所として、皆様に気持ちよくお 越しいただける歯科医院であることです。

充実した予防メニューを取り揃えていますので、ぜひ「病気になる前」の予防について考えてみてください。

池上とも歯科クリニックの予防歯科

ブラッシング指導

「自分流」のブラッシング方法が必ずしも正しいとはかぎりません。

毎日一生懸命ブラッシングをしていても、その方法が正しくないために効果が半減してしまっている方、磨き残しに気づかず安心してしまっている方も少なくありません。

そこで歯科衛生士が口腔内の状況を確認し、患者様一人ひとりに合った正しいブラッシング法をお伝えするのがブラッシング指導。

歯ブラシの当て方や力加減、磨きにくいポイントなどをくわしく伝え、日常ケアのレベルアップにつなげます。

PMTC

日常ケアに合わせて定期的に歯科医院に通い受けていただきたいのが、PMTCという定期ケア。

専用の器具を用いて歯と歯の間や歯と歯ぐきの間に残っている歯垢を取り除きます。

正しいブラッシングをしていてもどうしても歯垢を取りきれない部分の虫歯リスクを下げられます。

歯質を強化するフッ素を歯に塗布する予防法です。

フッ素塗布により歯の再石灰化が促され、虫歯に負けない歯になります。